わが家のワークライフバランスについて(つづき)

こんにちは。茜です


わが家は、夫と私と小3・年中・2歳の子どもたちの5人家族です。

“家族はひとつのチームである”と考えています(というかみんなで協力しないと回らない( ノД`)シクシク…

わが家がワークライフバランスを保つために、以下の4つのことを家族のそれぞれがどう考えているかを大切にしています。

①生活する上でのそれぞれの役割
②それぞれが今何を重視しているのか、
③それぞれ仕事先や学校・園でどうしたいか
④家族で過ごす時間はどれくらいがベストと感じているか

詳しく書こうと思ったのですが、どうしても家事をどう分担しているかってことにフォーカスしがちになってしまうので、今回書くのをやめました。
(気になる方がいたら書きます。コメントください笑)

ただ、今回わが家はどうやってバランスをとっているかな?と考えて、
いくら時間的にワークライフバランスがとれていても
それぞれがどういうお仕事(または勉強)をしていて、将来的にどうなりたいかってこと(大人も子どもも)を共有できていないと
家族みんなでワークライフバランスが取れているとは言えないなと感じていることを再認識しました。

大切なのは
やっぱり家族の心の安定(コミニュケーションをしっかりとれること)。

そしてなるべくそれぞれが多くを犠牲にしなくていい道を家族で模索することが必要かな。
お仕事は、家族だけの問題ではないので尚更に難しいことですが…

難しいからこそ家族みんなで、

今どうしたいか、
今後どうしたいか

共有して、協力し合うことが必要だなあと感じています。

ではでは。

manalea (マナレア) ‐ミレニアルママの「はたらく」を「ひろげる」キャリアサポートメディア‐

manalea (マナレア) はミレニアルママの「はたらく」を「ひろげる」キャリアサポートメディア。「こだわり」「こうけん」「つながり」を大切に、新しい働く未来図をご紹介。 ミレニアルママの「はたらく」を「ひろげる」取り組みと、会社の「はたらく」を「ひろげる」取り組み。 その両方を支援し、両方の架け橋となって、「子育て」が「何かをあきらめる」ことにならない社会の実現を目指します。

0コメント

  • 1000 / 1000