わが家のワークライフバランスについて


こんにちは。茜です



本当は、ママだけでなく、パパも同じように、「子どもがいるからこんな風に働きたい」と言えるのがいいんじゃないかな、とも思っています。

というのが
わたし自身も感じていることだったので、わが家のワークライフバランスについて書きたいと思います。


わが家は、夫と私と小3・年中・2歳の子どもたちの5人家族です。


家庭それぞれの考え方があると思うのですが、
わが家は
「家族はひとつのチームである」という考えです。


夫や私の仕事と家庭の両立というよりは、
"家族というチームの全員で、仕事や学校・園生活と家庭をたのしく両立するための落としどころを見つける"
というのが、わが家のワークライフバランスの取り方かなと思っています。


そんなわが家は

・夫が週5日フルの仕事(土日に仕事がはいることもある)
・妻(私)が週4日5時間の仕事、土日は休み
・長女(小3)が平日5日小学校(学童利用なし)土日休み
・長男(年中)が平日5日幼稚園+延長保育(夫が妻が休みの場合なし)、土日休み
・次男(2歳)が夫・妻の仕事に合わせて保育園に登園、土日休み

といった感じのスケジュールです。


今は、仕事(学校・園)と家庭のバランスがそれぞれ取れている状態かなと思っています。


そのために

①生活する上でのそれぞれの役割
②それぞれが今何を重視しているのか、
③それぞれ仕事先や学校・園でどうしたいか
④家族で過ごす時間はどれくらいがベストと感じているか

ざっくりとこの4つのことを大切にしながら、
夫婦だけでなく、子どもたちも一緒に考えて決めています。


5人がそれぞれがどう考えていて、
今のバランスになっているのかを次回から書きたいと思います。

ではでは。

manalea (マナレア) ‐ミレニアルママの「はたらく」を「ひろげる」キャリアサポートメディア‐

manalea (マナレア) はミレニアルママの「はたらく」を「ひろげる」キャリアサポートメディア。「こだわり」「こうけん」「つながり」を大切に、新しい働く未来図をご紹介。 ミレニアルママの「はたらく」を「ひろげる」取り組みと、会社の「はたらく」を「ひろげる」取り組み。 その両方を支援し、両方の架け橋となって、「子育て」が「何かをあきらめる」ことにならない社会の実現を目指します。

0コメント

  • 1000 / 1000