「正解を学ぶ」時代は終わり!何を学ぶか迷ったときの3つのキーワードとは?!

今回は、子育て中の女性がどんな風にキャリアチェンジをするか、何を学び直すかを考える

際に参考になる記事があったので紹介したいと思います。


こんにちは。


毎週1回、「はたらく」を「ひろげる」につながる子てママの時事ニュースを紹介しています。





育児をしながら働こうとすると、

出産前と同じような働き方ができなかったり、

同じ職種に復帰するのは難しかったりすることがあると思います。



そんな子育て中の女性が、

どんな風にキャリアチェンジをするか、

何を学び直すかを考える際に

参考になる記事があったので紹介したいと思います。




記事には、「正解を学ぶ」時代は終わり、

何かを学ぶ場面でも

柔軟性やセルフマネージメント力が重要になるとあります。




また、仕事もプライベートも「まわりの人」優先で選択していた習慣を捨て、

自分の内なる声に耳を立てて行動してみると、

本来の特性が見えてくるかもしれない、とも書かれています。




子育てをしていると、自分よりまわり(とくに子ども!)を優先して、

自分のことは後回しになりがちですよね。




記事によると、その考えを改めるとき、3つのキーワードを意識するといいそうです。




■ひとつめはオリジナリティ。


正解や正しいやり方はまわりにあるんじゃなくて、自分のなかにあるのかもしれません。

自分のやり方を正解だと思って、そこを磨けばいいだけなのかもしれないですね。


自分を信じて、自分の経験から自分のスタイルを完成させるために学ぶ。

これならできそうな気がします。




■ふたつめはレバレッジ。


つまり!経験をゼロクリアして、新たに積み上げるのではなく、

経験と経験を活かした学びを行っていく。


子育てについては、男性より女性の方が長い時間かかわり、

様々な経験をしていることが多いと思います。

それに自分の経験を掛け合わせて磨きをかける。そうすれば、強いですよね。




■そして、最後がパーパス。


人生の目的、存在意義ですね。

誰かのために、頑張る。


オリンピックの選手のインタビューをみていると、

なぜ苦しい思いをして競技を続けているのか、

自問をして苦悩した姿が感動をよびますよね。



勝つという自分のことだけではなくて、

応援してくれる人や競技の姿をみて励まされる人のために、

自分ができることはこれなんだという決意が感じられ、

勝ち負け以上に人としてリスペクトできます。



こういった人生の目的を私たちも決めて、

育児や仕事の仕方をデザインできるといいですよね。




この3つのキーワードは、

子育てをする女性が学び直しをするときにも大切な視点ではないかと思います。



今後のことに悩んでいる方は、ぜひこの3つを参考に考えてみてください。


 

manalea (マナレア) ‐子育てママのキャリアサポートメディア‐

ミレニアル世代の子育てママが悩む仕事と育児の両立不安。離職、退職、転職、復職。manalea (マナレア) は、子育てママの「はたらく」を「ひろげる」キャリアサポートメディア

manalea(マナレア) 子育てママの「はたらく」を「ひろげる」キャリアサポートメディア

manalea (マナレア) はミレニアル世代の子育てママにフォーカスして「はたらく」を「ひろげる」キャリアサポートメディア。 「こだわり」「こうけん」「つながり」を大切に、新しい働く未来図をご紹介。

子どもを育てることは、人それぞれ、あまりにも状況が異なるのに、働く選択肢が多様でないために、女性だけが、生活の変化に合わせて、それまでの仕事を見直すことと向き合わなければならないのが現状ではないでしょうか?



正規か非正規か 正社員か契約社員かパートか その選択肢しかないという思い込みが「はたらく」

0コメント

  • 1000 / 1000