子育てママが複業で成功する秘訣は「素人革命」と「マイクロ化」?!
家事の合間に“自撮り”でモデル業 発注企業にもメリットが…デジタル化で進む「素人革命」の可能性
こんにちは!
今日は好きなこと、楽しいことを仕事にできるのか? のヒントになる記事をご紹介したいと思います。
私たちミレニアル世代の子育てママにとって、副業って気になるテーマですよね。
パートや時短勤務で安定した収入を得つつ、隙間時間を利用して自分の好きなことを仕事にする。しかもそれが誰かの役に立つとなれば、さらに魅力的です。
そんな都合のいい話があるの?と思う方もいるかもしれませんが、記事によると「素人革命」と「仕事のマイクロ化」がそのヒントになるそうです。
例えばYoutubeでも、プロの手によって作りこまれた子育て動画より、ママのリアルなルーティン動画の方が人気だったり、参考になったりしますよね。
プロのしがらみや広告が透けてみえるメッセージより、素人の私たちが発信するメッセージこそ嘘がなく、視聴者や読者に信頼され、共感を得られるのかもしれません。
素人であることが価値になる時代なんですね。
記事では、育児をしながらフィットネストレーナーとして働く女性が、副業でフィットネス器具を紹介するモデルをしているケースが紹介されていました。
そしてもう一つのキーワード、仕事のマイクロ化。
いま私たちは、大量生産されたものより、作り手のこだわりを感じるようなものに心惹かれることが多くなってきています。
それに伴い、従来のマス媒体のような規模の大きなツールより、SNSやネットのような細かなコミュニケーションツールの需要が高まっています。
私はインターネットでライター業をさせてもらっていますが、これは1本1時間程度の仕事です。
でも、そのあと、この文章を編集してサイトにアップする人や、記事に合う画像を選ぶ人、インスタでたくさんの人に発信する人など、たくさんの人がそれぞれ短時間ずつ働いて(しかも家事や育児の隙間時間を利用して!)ひとつの仕事が完成しているんですね。
一つひとつの作業時間は短いけれど、それを積み重ねて、仕事が成り立つ。
これが仕事のマイクロ化かな、と思います。
ここで大切なこと。それは、下請けにならないこと、だと思っています。
子どもが小さくて自由に動けないという立場の弱さに漬け込まれて、作業をさせられるような働き方だと、きっと疲れてしまいますよね。
素人革命で自分たちの好きを価値にする副業を目指しましょう!
0コメント