♪お誕生日おめでとう♪

こんにちは。Manaleaの佳奈子です。


今日、3/26は長女の9回目の誕生日です。おめでとう✨

長女、9年間よくすくすくと健やかにとっても元気に育ってくれました!ありがとう^^


そして、私!ママになって9年目!おめでとう(笑)

良く頑張ってきました私っ!

と振り返るわけもなく、

子どものお誕生日会の準備で追われて終わる…そんなもんですよね

(ノД`)・゜


みなさんは、お子さんのお誕生日の時はどんなことを想いますか?


今日は長女の誕生日なので、その日いつも何を想うのか書きたいと思います。


私は、特に長女のお誕生日を迎えるたびに、ある人のことを想いだして、

心の中で、長女の成長を見守ってくれてありがとうと伝えます。

その人は、亡き父です。


長女が1歳になったその年に、父は定年退職をしました。

定年退職をした父は今年は育じぃになるぞー!と言っていた3ヶ月後他界しました。


亡くなる数週間前、あまり意識も正常ではなかったですが、

人は亡くなる寸前って本当の本音が出てくるのかなと思ったことがありました。


私に向かって放った言葉ではないですが、


父は 「仕事があるうちは本気で働け」 と言ったのです。


その言葉を私は今も忘れることはなく、ズドーンと心の中に落ちています。


それまでの私は、

受けてきた教育を当たり前と思い、

当たり前のように就職活動をし、社会人となり、仕事をしていました。

ただそれが当然のことかのように。


でも、そんなことは当然ではなく、

ただ親から援護を受けてきた果てのことである、

ただそれだけのことでした。


そんな私が、人様の転職活動の支援をしている(新卒で約8年程転職支援をしていました) なんて、

今までなんて失礼なことをしてきたのかと思いました。


「働く」ことに関して、

真剣に悩んで、困って、今後の働くことを真剣に考えている人達と

日々、対話をしているにも関わらず、

自分自身が「働く」ことに対して何の解も持ち得ていなかった。


父の一言をきっかけに私は「働く」ことに対して真剣に向き合うようになりました。30歳の時にやっと。


そんなことを言っていますが、

今でも明確な「働く」ことの解は見つかっていないと思います。


ただ思うことは、

対話した人の「働く」ことを一緒に真剣に考えて、

その人が「働く」を通じて少しでも良い変化が見えた時、

私は歓びを感じるのです。


恐らく、まだまだ「働く」ことの明確な解は見つからないと思います。


ただ、「仕事があるうちは本気で働け」という言葉を

しっかりと理解するまで、

私はもがきながらその解を見つけていくのかなと思います。


長女の誕生日を迎える度に、そんなことを思い出すのでした。


それにしても、長女よ。きみはいつになったら、学校の支度を一人でできるようになるんだい???(笑) 


manalea (マナレア) ‐ミレニアルママの「はたらく」を「ひろげる」キャリアサポートメディア‐

manalea (マナレア) はミレニアルママの「はたらく」を「ひろげる」キャリアサポートメディア。「こだわり」「こうけん」「つながり」を大切に、新しい働く未来図をご紹介。 ミレニアルママの「はたらく」を「ひろげる」取り組みと、会社の「はたらく」を「ひろげる」取り組み。 その両方を支援し、両方の架け橋となって、「子育て」が「何かをあきらめる」ことにならない社会の実現を目指します。

0コメント

  • 1000 / 1000