ママだからこそ得られる本質的なこと

こんにちは。Manaleaメンバーの佳奈子です。

前回の茜の「ママの特典」からバトンを受け取って、

ママの特典から考える、

私なりの、

「ママだからこそ得られる本質的なこと」を書いてみたいと思います。


ズバリ、

私なりに思うそれは、

「誰かのために、真剣に考えて行動できるプロであること」 と思うのです。


だって、

わたしたちママは、子どもがお腹にきてくれてから、今の今まで、そしてこれからも

毎日毎日、「子どものことを真剣に考えて、子どものために行動している」のです。

毎日毎日です。

それはもう日々日々の行動の積み重ねであります。


確かに、

ママになり、ママスキルでよく言われている、 

時間管理

タスク管理

コミュニケーション能力

モチベーション管理

人付き合い

教育的なこと

家事力

お金の管理

等々、スキルが向上したことは確かだと思います。これはママの立派な特典ですね^^


でも、そのスキルが向上したことの背景にある「自分の想い」に気が付いて欲しいと思うのです。

なぜ、時間管理のスキルがあがったの?? 

なぜ、タスク管理のスキルがあがったの??


その答えは人それぞれで良いと思います。それは人それぞれの価値観です。


「ママの特典(スキル)」を思い浮かべたときに、

是非是非、

「なぜそのスキルが得られたのかな?どんな想いでそのスキルが向上できたのかな?」

と考えてみてください^^


その答えが、

「ママだからこそ得られる本質的なこと」につながっていくと思います。


私が今、

Manaleaの活動を通して、そして企業の人事としての面接を通して、

子育てと仕事の両立を頑張っている方、これから頑張ろうと踏み出している方と

お会いして想うことは、


子育て期の方(特にママ^^)は、

「誰かのために、真剣に考えて行動できるプロである」 ということ!


Manalea では、

その本質的なことを活かし、新たな分野を見つけている人をこれからも応援し、

新たな分野を切り開いていける活動ができたらいいなと思います^^

 


manalea (マナレア)

ミレニアルママの「はたらく」を「ひろげる」サポートメディア。 「こだわり」「こうけん」「つながり」を大切に、わたしたちの新しい「働く未来図」を紹介します。

0コメント

  • 1000 / 1000