息子作ゲームが完成しました

こんにちは。優子です。


 以前のブログで、この冬休みは息子と一緒にプログラミングをして過ごすとブログに書きましたが・・・無事に作品が完成しました! 



息子作ゲーム


人気ゲームソフト「マインクラフト」を使用したものです。


主人公はプレイヤーとその仲間のヒツジ。


 歩き回っているクリーパー2体を見つけて、タッチすると宝石がゲットできます。


 夜になるとゾンビ5体が出現。


 主人公に向かって歩いてくるゾンビをやっつけると1スコアupする、というゲームです。



 構成は単純だけど、キャラクターの動きやストーリーを自分で考えるなどして、プログラミングの醍醐味は味わえていたと思います! 


はじめてにしてはなかなか上出来かなと(親ばか全開。笑)


 息子はこの一作目を作り終えたあと、意欲的に制作活動に打ち込み、二作目、三作目と量産しておりました。笑 



これはマインクラフト内でプログラミングができるサービスを使用しています。 


マイクロソフトが提供しているのかな、たぶん(違っていたらごめんなさい)


 ブロックを使って視覚的にコーディングができるので、プログラミング初心者や小さなお子さんにはぴったりです。


 我が家はとりあえず無料版を使用していましたが、有料版と無料版があるので気になる方はぜひチェックしてみてください!


manalea (マナレア)

ミレニアルママの「はたらく」を「ひろげる」サポートメディア。 「こだわり」「こうけん」「つながり」を大切に、わたしたちの新しい「働く未来図」を紹介します。

0コメント

  • 1000 / 1000