「感謝」の想い

こんにちは。佳奈子です。


今日は大晦日ですね。

今年は何といってもコロナで始まり、コロナで終わった…という1年であったと思う方は多いのではないでしょうか。


私には長女小学3年生、次女年少さんの姉妹がいます。(あと夫。)

今年は、長女の長期休校から始まり、

緊急事態宣言の時は、会社も休校による特別有休でお休みさせていただいたり、在宅ワークを織り交ぜたりとしていました。


きっと、

このサイトに訪れた方も、

自宅待機や在宅ワークに切り替わり、育児の傍らお仕事をされた方も多くいらっしゃることと思います。


育児の傍ら仕事をする大変さ、

もはや仕事が何も手に就かない。。。(ママ、レゴ作りの手伝いしている場合ではないんだけど汗)

そしてzoom会議では、毎度のごとくお子様も一緒に参加(笑)

なんていうママさんも多くいらっしゃったかと思います。


コロナ禍で、今まで当然と思ってた生活が変わり、

様々なことに日々試行錯誤でお過ごしされたことと思います。


でも、そのような中でも、

子どもたちは、

環境変化への柔軟性、考え方の柔軟性、生活の楽しみの見つけ方、生きていく強さを大人よりも早く取得していったのを目の当たりにした方はいらっしゃるのではないでしょうか。


大人な私たちの当然と思えたことは、

子どもたちからしたら大したことではなく、何か変えればいいじゃん、違う方法で出来るようにすればいいじゃん、

というとてもシンプルなことに見えているようでした。


子どもたちすごい!!

誰もが本当に大変な2020年をお過ごしになったことと思いますが、

日本中、世界中の子どもたち、1年よくよくがんばりました!!前だけを向いてよくよくがんばりました!

と心から言って、抱きしめてあげたいです。


そして、

その子どもたちを支えた多くの方々。

多くの方々に、

私も救われ、子どもたちも救われ、

お仕事と育児と日々の生活を過ごせています。

そのことに心から感謝をしたい1年になりました。


どうぞ2021年もManaleaをよろしくお願いいたします。

皆様にとって良いお年になることを心よりお祈りしております。


Manalea 一同

manalea (マナレア) ‐ミレニアルママの「はたらく」を「ひろげる」キャリアサポートメディア‐

manalea (マナレア) はミレニアルママの「はたらく」を「ひろげる」キャリアサポートメディア。「こだわり」「こうけん」「つながり」を大切に、新しい働く未来図をご紹介。 ミレニアルママの「はたらく」を「ひろげる」取り組みと、会社の「はたらく」を「ひろげる」取り組み。 その両方を支援し、両方の架け橋となって、「子育て」が「何かをあきらめる」ことにならない社会の実現を目指します。

manalea(マナレア) 子育てママの「はたらく」を「ひろげる」キャリアサポートメディア

manalea (マナレア) はミレニアル世代の子育てママにフォーカスして「はたらく」を「ひろげる」キャリアサポートメディア。 「こだわり」「こうけん」「つながり」を大切に、新しい働く未来図をご紹介。

子どもを育てることは、人それぞれ、あまりにも状況が異なるのに、働く選択肢が多様でないために、女性だけが、生活の変化に合わせて、それまでの仕事を見直すことと向き合わなければならないのが現状ではないでしょうか?



正規か非正規か 正社員か契約社員かパートか その選択肢しかないという思い込みが「はたらく」

0コメント

  • 1000 / 1000