てんやわんやな毎日

こんにちは!

manaleaメンバーの茜です。


私は、小学3年生・年中・2歳の3児の母です。

1日5時間、平日週4日お仕事をしています。


お仕事の日は、どうしても毎日がてんやわんや。

「3人育児をしながら働くコツ!」のようなものを書けたらいいなと思っていたのですが、自分の生活を振り返ってみるとご紹介できるようなコツはありませんでした。笑


でも、てんやわんやながら

お仕事に行って、家族との時間も楽しんで、日々を送っています^^


わたしがmanaleaを運営する株式会社オープンワールドに入社したのは今年(2020年)の6月。その前は、専業主婦として子育てをしていました。


専業主婦の時は、

小学生の子どもを送り出し、幼稚園児を送り出し、末の子と公園に行く。

一通りの家事をして、おやつと夕ご飯を準備して子どもたちの帰りを待つ毎日でした。


お仕事を始めてからは、

平日週4日は朝ごはんを食べたら、みんな出発。

夕方にみんな帰宅してバタバタと夕ご飯の支度をして、お風呂・夕ご飯・・・とあっという間に1日が終わります。


一番変わったことは、家事に割ける時間と、子どもたちの支度などをいつでもサポートできるわけではなくなったこと。


ガラっと変わる毎日に、

子どもたちが困ったり、寂しく思ったり、不安になったりすることもあるかな?

と少しだけ心配になりましたが、一番先に新しい生活に慣れたのは子どもたちでした。


学校や幼稚園の支度をしたり、朝お着替えの服を自分で持ってきて着替えたり、

少しずつ自分でできることを自分でやってくれて、とてもありがたく思っています。(ついでに夫も家事に積極的になりました。ラッキー)


子どもたちは、というと

仕事を始めた私が楽しそうで、嬉しいらしいです。ありがたや、ありがたや


てんやわんやな毎日。

私は、育児と仕事を両立させるコツを持ち合わせてはいないけど、

家族がいるから、育児と仕事を楽しむ日々が送れているなと思います。

(お休みの日は、子どもたちとたくさん遊ぼうっと!)

改めて家族に感謝!


(娘が絵を描いてくれました☺️)

manalea (マナレア) ‐ミレニアルママの「はたらく」を「ひろげる」キャリアサポートメディア‐

manalea (マナレア) はミレニアルママの「はたらく」を「ひろげる」キャリアサポートメディア。「こだわり」「こうけん」「つながり」を大切に、新しい働く未来図をご紹介。 ミレニアルママの「はたらく」を「ひろげる」取り組みと、会社の「はたらく」を「ひろげる」取り組み。 その両方を支援し、両方の架け橋となって、「子育て」が「何かをあきらめる」ことにならない社会の実現を目指します。

manalea(マナレア) 子育てママの「はたらく」を「ひろげる」キャリアサポートメディア

manalea (マナレア) はミレニアル世代の子育てママにフォーカスして「はたらく」を「ひろげる」キャリアサポートメディア。 「こだわり」「こうけん」「つながり」を大切に、新しい働く未来図をご紹介。

子どもを育てることは、人それぞれ、あまりにも状況が異なるのに、働く選択肢が多様でないために、女性だけが、生活の変化に合わせて、それまでの仕事を見直すことと向き合わなければならないのが現状ではないでしょうか?



正規か非正規か 正社員か契約社員かパートか その選択肢しかないという思い込みが「はたらく」

0コメント

  • 1000 / 1000