2021年になりました☺

明けましておめでとうございます。

今年もmanaleaをどうぞよろしくお願いいたします。


こんにちは。優子です。


お正月休みの方が多いでしょうか。

働いている方はお疲れ様でございます。

働いてくださって、ありがとうございます。


新年一発目のブログ、何を書こうかな~と考えた結果

Q & A コーナーをすることにしました!


今年は働きたいな、と思っているママに向けて

育児と仕事の両立についてのQ & Aをお届けします♬


参考になれば嬉しいです。



Q.働きたいと思っていますが、何からはじめればいいかわかりません。


A. 自分のこれまで、これからを書き出してみましょう。


働くと一言でいっても、働き方は様々です。

ママの場合は特に!多様な働き方がありますよね。


そこで、自分のこれまで、これからを書き出してみるのはいかがですか?


自分は何をすることに喜びを感じるのか

何のスキルを持っていているのか

興味のあることは何なのか


どんなことでもいいので紙に書いてみると

頭の中でぐるぐる考えているよりも整理がしやすくなりますよ。


身近な人と一緒に話をしながらやってみるのもおすすめです!


「自分の棚卸し」ぜひお試しください。



Q.育児と仕事、両立できるのか不安です。


A. 先輩に話を聞くなどして、何が不安なのか明確にしましょう。


育児と仕事の両立、不安ですよね。

分かります、私も不安でした。


不安な理由のひとつは「イメージが持てないこと」にあると思います。


なので、実際に育児と仕事を両立している先輩に話を聞いて

自分の不安な点を明確にするのはどうでしょう?


自分の働きたいスタイルにより近い人に

話を聞くのがいいと思います。


あとは、はじめてしまえば意外と何とかなるので

えいや!っと動いてしまうのも手かな、と思っています。笑



manaleaインタビューでは、

実際に育児と仕事を両立している方を紹介しているので

良かったらぜひ記事を読んでみてくださいね!


では、みなさんの1年が素晴らしいものになりますように☆

私も今年も頑張ります!


manalea (マナレア) ‐ミレニアルママの「はたらく」を「ひろげる」キャリアサポートメディア‐

manalea (マナレア) はミレニアルママの「はたらく」を「ひろげる」キャリアサポートメディア。「こだわり」「こうけん」「つながり」を大切に、新しい働く未来図をご紹介。 ミレニアルママの「はたらく」を「ひろげる」取り組みと、会社の「はたらく」を「ひろげる」取り組み。 その両方を支援し、両方の架け橋となって、「子育て」が「何かをあきらめる」ことにならない社会の実現を目指します。

manalea(マナレア) 子育てママの「はたらく」を「ひろげる」キャリアサポートメディア

manalea (マナレア) はミレニアル世代の子育てママにフォーカスして「はたらく」を「ひろげる」キャリアサポートメディア。 「こだわり」「こうけん」「つながり」を大切に、新しい働く未来図をご紹介。

子どもを育てることは、人それぞれ、あまりにも状況が異なるのに、働く選択肢が多様でないために、女性だけが、生活の変化に合わせて、それまでの仕事を見直すことと向き合わなければならないのが現状ではないでしょうか?



正規か非正規か 正社員か契約社員かパートか その選択肢しかないという思い込みが「はたらく」

0コメント

  • 1000 / 1000